私たちにできること
about
工務店の経営課題をサポート
私共は、民泊新法が制定される以前より、民泊の可能性を追求してまいりました。
その過程では、自社で古民家をリノベーションして運営したり、新築で施設を建築し、旅館業として運営したりと、様々な実践を積んでおります。
法改正やコロナ禍におけるインバウンド需要の変動、マイクロツーリズムへの対応など、時代に合わせた宿泊事業を成長させるためにはどうすべきか、という問いに常に向き合ってまいりました。
こうした実践経験と、クライアント企業様の宿泊事業立ち上げを通じて培ってきた知見を活かし、皆様のご要望に合わせた形で情報を提供したいと考えております。
例えば、以下のようなご希望にお応えできます。
・事業化はまだ先だが、まずは全体像を知りたい
・民泊建築を検討している顧客へのアドバイスがほしい
・他の工務店の成功事例を知りたい
・具体的なアドバイスがほしい
企業様のご要望と期待に合わせて、最適な情報とサポートを提供させていただきますので、お気軽にご相談ください。
研究会
01「民泊研究会」は、30社を超える多種多様な企業とSUMUS研究員が、民泊事業の可能性と成長戦略について深く向き合う場です。
多様な会員企業
研究会には、様々なフェーズの企業が参加しています。
・まだ土地取得前の段階で、将来的な民泊事業展開を目指している企業。
・モデルハウスを民泊施設へ転用中の企業。
・すでに複数の施設を運営し、年間1億円以上の事業規模に成長させている企業。
実践的な学びと交流
本研究会では、こうした会員企業様の事例発表や、実際に運営されている民泊物件の視察を通して、自社での事業展開に活かせる具体的なヒントを見つけていただけます。新たなテーマにともに挑戦する研究会員も多く、活発な意見交換が行われています。
情報収集はもちろんのこと、志を同じくする仲間づくりにも、ぜひ民泊研究会をご活用ください。
個別コンサルティング
02幅広いサポートで、事業の立ち上げから成長までを支援
私たちは、お客様の状況やご要望に合わせ、民泊事業に関するあらゆるフェーズでオーダーメイドのコンサルティングを提供しています。
スポットでのサポートから、事業立ち上げの全面的な支援まで、幅広く対応可能です。
具体的なサポート内容
・事業診断(土地・物件を含む): 潜在的な価値を評価し、最適な戦略を立案します。
・事業収支シミュレーションの作成: 現実的な収益予測に基づいた計画を策定します。
・民泊施設の図面・間取り相談: 魅力的な空間設計をサポートします。
・運営ノウハウの開発と提供: スムーズな運営を実現するための実践的な知識を提供します。
・集客改善から収益率向上: 効果的なマーケティング戦略で稼働率と収益性を最大化します。
・民泊事業に特化したコンサルティング会社として、業界トップクラスの支援実績を持つチームが、お客様のどんなお悩みにもお応えします。どうぞお気軽にご相談ください。
事業立ち上げサポート
民泊事業の立ち上げには、各種申請や行政との協議、施設設備の整備など、多くの煩雑な手続きが発生します。当社では、それらの書類作成をはじめ、事業計画の策定・OTA(予約サイト)の登録・運営スタッフの採用まで、幅広いサポートができます。「民泊を始めたいけれど何から手を付けてよいか分からない」と考えられる工務店さんにも、確実かつスムーズな立ち上げをサポートします。
基本サポート
- 競合調査
- ターゲット設定
- 事業計画(3か年)
- 収支計画(3か年)
- OTA(予約サイト)登録(Airbnb,booking.com)
- 宿泊施設の登録代行
対応可能な申請
・簡易宿泊所許可申請代行
・住宅宿泊管理業者登録申請代行
・民泊新法に伴う民泊事業に関する代行(消防許可含む)
オプションサービス
- 標準マニュアルの納品
- コンセプト策定(レターメッセージの作成)
- 宿泊サイトの作成(英語対応)
- 写真撮影
- 広告代行
- 清掃スタッフ・運営スタッフなどの採用サポート
- パンフレット・リーフレットの制作(英語対応)
・近くの飲食店情報、観光地情報
・説明書
・Wi-Fiの利用説明書
運営改善サポート
開業したものの「稼働率が伸びない」「収支計画が計画通りにならない」といった課題に対して、状況に応じた改善策をご提案いたします。 民泊の運営がしやすくなるツールの納品や、トラブル防止のための仕組みづくり等、日々の運営の最適化に向けて、現場目線に立ったサポートをご提供いたします。
基本サポート
- スタッフ募集+教育
- 緊急対応体制
- 備品リスト、清掃チェックリスト、受付対応マニュアルの対応
- 管理シートの作成(スタッフ管理/利益管理)
- ダイナミックプライシングの作成
- その他ご要望に応じて柔軟に対応
オプションサービス
- 標準マニュアルの納品
- コンセプト策定(レターメッセージの作成)
- 宿泊サイトの作成(英語対応)
- 写真撮影
- 広告代行
- 清掃スタッフ・運営スタッフなどの採用サポート
- パンフレット・リーフレットの制作(英語対応)
・近くの飲食店情報、観光地情報
・説明書
・Wi-Fiの利用説明書
運営改善サポート
民泊事業の運営は、お客様の声に耳を傾けながら、少しずつ改善を重ねていくことが求められます。当社では、こうした継続的な改善を伴走型で支援できる体制を整えております。月次の宿泊者数データや市況感に基づく価格改定のご提案や、定例会議によるフォロー、さらにSNSを活用したマーケティング支援など、幅広い手法で最適化をサポートします。
基本サポート
- OTA(予約サイト)運営代行
- 予約管理システム(Beds24)の導入サポート
- 価格の最適化運用
- 宿泊客のオンラインお問い合わせ対応
- SNS広告、投稿代行
- オンラインMTG(月1)
flow
サポートの流れ(モデルスケジュール)